Friday, May 23, 2008

新人広告営業マン的思考-量は質をつくる-

あー。。。

最近忙しくなるとすぐに書けなくなる。っていう書くことを自分の優先事項に入れてないことがいけないのかもしれないけど。とりあえず今日は書く。

結論としては、量をこなすことが、自分自身の質を上げることにつながる。
と今の時点では信じている。(ここでの「質」ってのはクライアントの期待している要望に的確に応えるだとか、一回のアポできちんと要望が聞けるとか、モロモロの提供できる価値のこと)

量をあげるんなら、質をあげた方が効率がいいんではないかって思うかもしれないし、実際僕もそう思ってたときもあるけど、質はどうやったらあがるのか。

そんな一朝一夕であがるもんなのか。下準備をすればあがるもんなんか。

うーん。やっぱり動きながら考えて
トライ&エラーを繰り返してからしか生まれないと思う。

まぁ仕事とはいえ、イチローが毎日何百回って素ぶりするみたいに、小さな小学生が塾で毎日毎日大量のドリルをするのと同じ感覚なのかも。そうやって量を自信にしていって、それが結果的に質につながる。てことはプロセス的には

量→自信→質ってことになるか^^:

このサイクルをいかに回していけるか、これが差を生むところでもあると思う。

でもこれがあると量をこなすことにも意味が見いだせてくるかな。
最近は何でもかんでも、「なぜこれをするのか」ってことにこだわるようになって、
いい反面、なんでも懐疑的に見てしまうところがちょっとイタイけど。


あと一日。みなさんも頑張りましょ!


ちなみに、量をあまり集めなくても質をあげる方法があったら是非教えてください。
よろしくです。

1 comment:

Anonymous said...

はじめまして。
エコライドのLOGから来ました。

イチローコメントに反応して回答ですが、
イチローもタイガーウッズもコーチがいます。
客観的に「ひじが曲がっている」とか「ヘッドアップしている」とか
指南を受けることで質は上がると思います。

いかがでしょうか?