新人広告営業マン的思考-楽しく働く”クセ”をつける-
えー。もう一年のうちに二度とこないであろう11連休が終わり、ちょっと大学生気分に戻ってしまった僕を、ものすごく現実に引き戻してくれたものは、
「ノルマ」!!
営業マンたるもの、達成しないといけない「数字」はつきもの。
そんな数字が僕にもつきました!
えー。とりあえず6月までに結構な額を売らないといけないことになったけど、
そこでの考え方こそが、自分のこれからの仕事を楽しくするはず。
そしてそれを「クセ」にできれば、自ずと楽しくなってくるはず。
ということで、ネガティブ思考は苦手なので、ポジティブにポジティブに考えていく。
ちょっとフレームワークというか、ポジティブに考える方法。
まず、僕は新規で3社以上の顧客を開拓しないといけない。
このときに、
どのくらいの法人に数でアプローチをかけ、
どのくらいの法人にアポをとり、
その中からどのくらいの法人に最終プレゼンをすることができれば、
この3社の受注につながるのか
が大事になってくる。
今までの自分の入社してからの短い短い営業経験から算出すると、
こんな感じ。
最終プレゼンから受注にいけそうな確率は1/6
アポイントからニーズがありそうで最終プレゼンにもっていける法人の確率は1/7
アプローチをかけてまずアポイントをもらえる確率は1/28
アプローチの数が3600社って…ってなりそうやけど、
一応、残営業日数が36日だから単純に1日100社アプローチをかけるって感じ。
100社は今までの経験上からいけそうな気がする。
そしてこの「いけそうな気がする!」っていうのが大事だと思う。
僕は最初、もうちょっと確率を上げていて、4社に1社プレゼンしたらとれる試算をしてみたけど、これやとどうも「うんいけそうな気がする!」にはならなかった。
そしたらどうするか。やっぱり自分がいけそうなところまで試算しなおすこと。
1000社のアプローチか、3600社へのアプローチか、どっちが受注できそうか。
そら多い方ができそう^^:
そして、この「いける気がする」って思ったら、あとはポジティブ思考に乗せるだけ!
3600社の中から3社受注したらいいんやから、断られて当たり前!
所詮「想定内の3597社のうちの1社やん」って思えるしね。
毎日毎日アプローチをかけ続けて、たとえ断れら続けても、
そう思うと辛くない!…はず。。。
さすがにずーーーーと断られ続けると凹むし、
自分のそもそものアプローチの仕方に懐疑的になってしまうけど。
あと大事なことは、一度決めたらとりあえず続けてやってみること。
これは自分にとって結構課題。毎日毎日継続してすることに意味があるということを
自分自身に証明させるためにも、明日から頑張ろうって思ってます。
もっと効率的な営業をしている方がおられたら是非教えてください。
1 comment:
I know exactly what you are going through. I need to get new accounts for myself too!! Let's just approach hard every day. Hang in there my friend!!
Post a Comment