Thursday, April 19, 2007

あらゆるいのちに、水の恵みを

今日は新宿にきてます。西新宿のマクドの2階から眺める景色は、いつになく憂鬱な感じ。今日は南口から西口に抜ける通りで、キャンペーン広告を見つけて、「??」ってなった。



















ちょっとネットで見てみたら、AVEDAは自然の成分を使ったサロン商品を多く取り扱っている会社のよう。AVEDAは毎年4月をアースデー月間とし、環境保全活動をさらに強化する取り組みをしているみたい。でも、この広告ってどうなんやろ?

まず良いと思ったのは、インパクトがあるなぁって思ったこと。真っ黒に白塗りはやっぱり人目を引く。歩いてて思わず3つある広告の中で一番に飛び込んできた。Tシャツのフロントプリントによくありそうなデザインで僕的にはスッと入ってきたなぁ。

でも、大きな英語をわざわざ読む日本人がどれくらいいるんやろう?あれを立ち止まってみる人はおそらくいないと思う。そして読んだときに僕は最初UNESCOとかそういう系のキャンペーンかな、と思った。でも実際は水から環境を考えようと訴える広告。なんで人間だけにフォーカスしたんやろ。タグラインから環境を考えようというつながりはちょっと強引というか無理があると思った。

コンセプトとか、伝えたいものがめちゃくちゃAVEDAにはあるけど、そのアウトプットとしてはあまり伝えられないんじゃないかなって思った。だいたい15秒に一人子供の命が無くなっているって訴えられても、日本人にはリアリティが薄いんじゃないかなぁ。


あれで、どのようになってもらいたいのか、疑問。。。

No comments: