Monday, April 2, 2007

Ohmy Topix

最近就職活動が忙しくなってきて、
それに伴い移動時間やら、その企業を詳しく調べたりで、
BLOGを更新する時間が…。


本当は今日思ったことをマイクにボソッって喋って、
それが勝手に文章に起こされていって、
自動でネット上に上がるなんてことができれば、
俺のBLOGのアップロード率は急上昇してるんだろうけど、
まぁそんなわけにもいかない、よね。

(そうすることによってめっちゃBLOGを書く総数は上がるやろうけど、
相対的にただ叫んだり、「ウガー!」とか「ギャー」とかってノイズが増えるから、
逆によくないのかも…でもその奇声すらも新たなコンテンツになる気がするけど…。)



まぁそんなこんなで久しぶりにニュースをチェック!

おもしろいの、ありました♪
今日付けでリニューアルされて出たらしいTOPIXというサイト。
これは簡単に言うたら誰でも記者になれる、去年ちょっと話題になったオーマイニュースのアメリカ版というか、ワールドワイド版。
(ちなみにOhmy news も international版もあります。)

去年話題になっただけで、その後全然見てもいない人がいるかもしれない、
でももちろん存続してるし、その記事の質もそれなりにあがっていると思う。

先日の能登半島地震の被災地での報道に対する疑問をなげかかける記事は、
相変わらずのマスメディアのあり方に対する疑問を投げかけるもので興味深い。

さてさて、本題のTopixだけど、現在は独自の方法で記事を自動生成している。
今晩からもっともっと自分の好きな特定のコミュニティの記事を書いたりコメントを記入できるようになるとのこと。また最初の市民編集者は、過去において頻繁にコメントしてる人から抽出されるみたい。

もちろん始まったばかりだけど、どのくらいの質が保たれるのか、興味深いところではあるかなぁ。あとは、やっぱりまだまだコメントも他の掲示板と同じ一言二言程度だけど、ここで活発な議論が行われるようになれば、もっとおもしろいと思う。

新たなプラットフォームとして定着したら、アメリカなら活発なライターが生まれてきそう☆

No comments: