Wednesday, April 18, 2007

SkypeSkype! The power of Internet=)

Skypeってとっても便利で僕もよく使っていて、これって近々携帯から使えたら、もう携帯代も無料なのになぁとかって思ってたら、このシステムを全町規模で導入して町が最近あって、とっても興味が湧いた。
以下ITmeidaエンタープライズから一部引用:

「沖縄県中部の産業と観光の町、沖縄県北谷町。2006年に全町規模でSkypeを導入し、職員と町民の多くがチャットやファイル転送にも使っている。」

うおーついにこんなんやった町があるんや!って感じ。以下もう一度引用:

「北谷町では、2005年に地域イントラネットを光ファイバ化し、翌2006年10月に役場や町内の行政センター、公民館など52カ所にSkypeを配備した。導入の目的は、町内の情報格差解消に向けたイントラネットを利用する内線システムの構築と通信コスト削減、業務効率化だった」


もちろん外線使用の禁止とかはあると思うけど、これは画期的。財政が厳しいときの一日数百円の出費も一年ってかさんだら結構なもの。こまめな出費を削減し、コミュニケーションの活性化も促せる、そこに目をつけて導入をした総務部情報政策課の伊波興勇係長は先進的だと思う。


僕はウィルコムを持ってるけど、無料で話せるってわかるとちょっとのことでも電話しようって思う。この心理が誰にでもあてはまるとは思わないけど、気楽にもっとコミュニケーションがとれるって思って、より町の人達との連帯とかが密接になったらなおいいと思う。


こうやってネットがコミュニケーションとかインフラのあり方を大きく変えている。だからやっぱりネットは面白いし、研究対象としても面白いんじゃないかなぁって思う。実際に北谷町にいって、どのようにその後展開されているのか、ドキュメンタリーとして撮ってみたいなぁ。

No comments: