Wednesday, May 9, 2007

Generation Gap

先日、学校から帰ってるバスの中の女子高生の会話に確実にあるジェネレーションギャップを感じてしまった!現在の女子高生の間では携帯でHPを作成して、それを友達と交換することが流行ってるみたい。ITというか、確実に僕らが高校ん時とは違う現象が起きてる。

まず、

・全員パケ放題
もうこれは常識と化してるみたい。これがないと何にもできないほど、だと。。

・タグを使いこなしてる。
会話の中では「画像貼るやつなんやっけ~?」、「あれやん、a hrefやん~」というように、とーってもナチュラルにタグの記号が飛び交ってた。もはやタグの記号するが共通の言語になってきてるってのには驚き。

・いかに自分のHPをカスタマイズできるか、日記を更新できるかを競っている。
この更新の頻度とか、コメントが自分のページにポイントとして還元されるとか、詳細はわからないものの、この競争が高校生達を夢中にさせてる要因になってることは間違いない。


また、不満も面白くて

・とにかくすべてカスタマイズできるようにしたい!
・ケータイのバッテリーが足らん!
・通信速度が遅いのが気になる!

らしいです。

高校生で通信速度を気にするってもう完全なマニアやんとかって思ったけど。女子高生の携帯のレベルはQRコードを写メするよりもURLを直接打ち込む方が早いという域にまで達してるみたいで、本当になくてはならないものになってるみたい。

恐るべし女子高生。

未だに女子高生が完璧に納得できる携帯でのHP作成サイトはできてないみたい。
開発を急いだら、まだ間に合うかも?!

それよりも、こうやってインターネットや携帯にナチュラルに触れる人達っていうのは感覚そのものが違うから、彼らの意見はとっても貴重かも。あと、聞いてて思ったのは、やっぱり不満からも現れているみたいに

いつでもどこでもいくらでも

したくて、かつ、

全ての権利を自分に欲しい

ということ。それら全てを見越して、次なにがくるのか。めちゃ気になる。

No comments: