Monday, May 28, 2007

携帯電話3社徹底比較!!!

ウィルコムが全然安くあがらない…。
これは困ったもんです。安くあがると思ったからウィルコムにしたのに、今はあんまりユーザーはおらず、就活中には情報収集やらなんやらで気づいたら20000円もの請求がきた時もありました。

よし、変えよう!ということで他社にすることにしました(決して他人のせいにしてるわけじゃないです…^^;)

でも、実際にどこが安いんやろう、ということでこの際比較してみることにしました。大手3社のカタログを一部ずつ持ち帰り、2時間ほど検討しましたw参考程度にまとめてみたんでよかったら今度の携帯を変えるときの目安にどうぞ。もしかしたら今使ってる料金体系よりお得になるかもしれません。
おー今日はバリュー出してるわぁw

図の前に今回の料金計算の前提を書いておきます。

・カタログは全てその会社の総合カタログ5月号
・料金体系はカタログに記載されている5月号時点での体系
・au と Docomo は0円携帯を購入するものとして計算
・全ての会社において2年契約によるそのプランで最高に安くなる料金で計算
・au ではWIN、DocomoではFomaの料金での計算
・Softbank における月々の携帯割賦金及び新スーパーボーナス特別割引は購入する携帯の機種によって異なります。僕が今回選んだのは最上級モデルから一つ下の709SCを購入することとしています。

前提が多いですが悪しからず。それでは携帯の比較図をどうぞ☆



驚いたのはほとんど料金に差がないことと、以外にドコモが安いということ。
11000円使う前提であればドコモのほうが無料通話時間が圧倒的に多いのでよく話す人にはいいかも。一人で加入するとドコモは高くつくけど、家族とかで入ればお得だと思います。6月の1日からは全ての店頭かはわからないけど、2台一緒に購入すると2台目が3000円安くなります。つまり1台ずつ1500円安くなります。その他にもキャンペーンやってるみたい。

ソフトバンクはソフトバンク同士で使うのであればめちゃめちゃ安いでしょう。でも他社に電話をかけたりする場合はいいとはいえません。むしろ高い。料金内でかけれる分数が他の2社に比べてかなり少ないので。ちなみに今ソフトバンクにするとipod shuffle 及び ipod nano 2G を半額で手に入れることができます。孫さん、やっぱり色々展開してきます。6月8日からは「ご家族ご紹介キャンペーン」なるものが開始され、それによって加入すると5000円のキャッシュバックになります。これと先ほどのipod 2G を併せるとおよそ3000円でipodが手に入る計算になります。ipodどーしても欲しい人にはいいかも!!その他にも色々キャンペーンがあるみたい。

auはほんと、この3社の中では真ん中に位置しています。ほとんど料金やサービスに差がないのにも関わらずauの新規のユーザーが増えたのはプロモーションやマーケティングの戦略が優れてたから、ですね。auは特にキャンペーンとかやってなかったんじゃないかな。



まぁこんなことをさらに1時間ほど思いながら、そんなに得をするのかわからないけど、結局友達の持ってる多さで au にすると思います^^:

それぞれのサイトはこちらです。
Softbank
au
Docomo

Friday, May 25, 2007

フランスで働けるかも?!

思いを持ち続けます。


リクルートが今日プレスリリース!いやーついにきました。

フランスでホットペッパーが創刊です。

これでもしかしたら本当にフランスで働ける日がくるかも?!

純粋に、海外にリクルートのビジネスモデルを展開したいという思いでリクルートに内定が決まり、そのような展望が本当に開けてきたことに喜びを感じました。
今までなかったものに光を当てる、末端のユーザーに力が移譲するようなビジネスモデルは、自分が考えたり創造したりしていきたいものであったりする。結婚という、昔は結婚の仲介業者を通じて選択肢の幅がなかった業界に、一組一組思い通りの結婚式をできるように光をあてたゼクシィや、無料の全ページ広告+クーポンのホットペッパーなどの媒体は、企業そのものの理念や思想を感じるし、ここでなら自分を高めていけるんじゃないかと思う。


本当に、本当に、


今日は胸が高鳴りました。

Wednesday, May 23, 2007

filmo レキシ ~オーディション編~




やはりCMを制作するのは難しい。でも頑張りました。

今回はかなりシュールな路線で行ってます。
よろしくです☆

よければ他のも一緒にどうぞ。

Monday, May 21, 2007

無料のインターネット網構築は商店街を救うのか?

Fon を使って商店街を活性化しようという試みが山形県酒田市でおきている。Fonは自分でルーターを買って、その無線LANを他のユーザーに供給する代わりに、自分も外出先で無線LANを使わせてもらえる、「与えれば得る」的な画期的なWi-Fiコミュニティを世界規模で行おうとしている団体で、自身としてこの考え方はとっても気に入っていて使っているんだけど、今回のこの試みはどういう意図なのか。
商店街の活性化って、難しいと思うし、特に今回は自分の使っているもので活性化を試み低流点で非常に興味があるんだけど、どのような構想なんだろう。

Fon Blog からの引用によると、

『現在山形県酒田市ではシャッター化の進行する中心商店街および空洞化が進む旧市街地の活性化のために旧市街地Wi-Fiプロジェクトが進行中です。
<中略>
酒田市は数年前より街興しのプロジェクトとして多数の企画を行っている都市です。今回は、そのプロジェクトの一環として酒田旧市内どこでもWi-Fiが使えるような環境を構築しようと街の有志の方々が一丸となって、駅前から酒田中心商店街さらには日和山公園というルートを繋ぐFON Wi-Fi STREET Projectを進めています。
<中略>
フォン・ジャパンでは、このプロジェクトに協賛し地方都市活性化のテ
ストケースとしてルーターを無償提供しております。現時点で商店街の
方々の協力を得てプロジェクト開始から約2週間で約35カ
所が設置されており、これから夏にかけさらに100カ所近い設置
が予定されております。』

とのこと。
100箇所近くも設置しなければその周辺を網羅できないくらい電波の範囲が弱いのにもびっくりしたけど、それよりもこれで本当に商店街の活気が戻るのだろうか。そもそもネットができるからという理由で人は商店街に来るのだろうか。

友人が書いていた記事を引用すると、

・何がこの問題を重要なものに、解決困難なものにしているのか理解するんだ。
 原因を扱う代わりに、問題を「解こう」とすることをやめるべきだろう。
・これが正にキミたちの弱点だ。
 問題の「原因」にエネルギーを向けずに、問題を「解こう」とし、システムのつながりを無視する。

この二つが今回当てはまるのではないかと思ってしまう。
シャッター商店街の問題として、まず外面的(物理的)に

・大型量販店の進出によって、人の流れが商店街に向かわなくなった。

内面的(精神的)に

・人々がモノの購買決定において近所や商店街の人との付き合いなどによるリレーションよりもモノそのものの安さのみに依存するようになった。
・商店街そのものに魅力を感じなくなった。
・商店街にいる人達が諦めてしまった。

などが挙げられると思う。

問題は外面、内面両方にありそれを解決していかなければいけない。商店街の人々の意識がどれほど活性化に向いているか定かではないけど、少なくともFonという外面的なモノの導入だけではおそらく商店街の活性化には至らないと思う。


仮に商店街から日和山公園へのルートのどこでもインターネットがつながったとしても、それが結果的に商店街の人々に対してどのように還元されるのかが見えない。僕は今は本当にネットに頼って生きているけど、地元に住んでいたとしても観光で訪れていたとしてもそこにわざわざラップトップを持っては歩かないだろう。Fonはアクセスした場所によって履歴が残る(例えば東京の新宿1丁目のどこかでアクセスしたら自分のページにその名前が残る)ので、アクセスポイント巡りなどの提案も出ているようだけど、これはその後の商店街の活性化への導線となっているのだろうか。

商店街の活性化として、商店街を身近に感じる必要があると思う。商店街の比較的近くに小学校が2校ほどと、高校も3校ほどあったのが地図で確認できたので、小学生に向けての商店街を身近に感じてもらうプロジェクトはできると思う。パソコンに馴染んでいる彼らなら好感触を示すかもしれない。


詳しい事情を知らないのに書いてしまうのはどうかと思ったけど、興味があるだけに気になってしまった。今後の展開を是非 Fon Blog のほうにアップしていってもらいたい。

Wednesday, May 16, 2007

入院+John Mayer

意識戻りたてホヤホヤで書きます。

どーも、ついについに

左ひざ前十字靭帯断裂再建手術をしました。
簡単にいったら切れた靭帯をくっつけましたw


いやーでも初めて全身麻酔を経験。
ほんまに意識飛んで、地下2階にいたのに、気づいたら手術終わって自分のベッドで寝ていました。本当に意識がいつ飛んだのかもわからず、起きたときはちょっとびっくり。最初は夢うつつな感じなのかぁと思ってたんやけど、全然でした。本当にホワイトアウト。あんまり経験したくはありません><


でもこれで念願のバスケや、スノボやサーフィンができるのかと思うと、もう今からうずうずしてたまらない。今はリハビリに全力を傾ける!!

病院は今リハビリ以外はほんっと暇。。。今こないだ友達からもらった John Mayer のアルバムをきいてます。ふつふつとした情熱が伝わってきていい感じにチルアウトしてます。バックで叩いてるドラマーみたいに叩きたい…。



あっ、そうそう昨日のエントリー、中々好調です。よかったら見てください☆

Tuesday, May 15, 2007

filmoに応募してます☆ レキシ~かわらないもの編~

今回が初挑戦!!CM制作してみました☆

レキシ~かわらないもの編~




ちょっとレキシが歴史を歌ってて、そんなレキシが感じれるものを意識して…。

ちなみにレキシとは、(filmoCreative Briefより抜粋)

「SUPER BUTTER DOG、100sのキーボーディストであり、プロデュース、DJ、テレビ出演など多方面で活躍中である池田貴史のソロ・ユニット。幅広い音楽性を生かしたサウンドに歴史(日本史)上の出来事をテーマにした詞を乗せ、数多くの個性的なアーティストが参加した、唯一無二ともいえるユニークなプロジェクトである。CD化を望む多くの声に応えて、遂にアルバムが完成した。
オフィシャルHP


制作した意図として、



雄大な歴史の中でも、根本的に変わらないものにフィーチャーしてみました。


コメント待ってます(^0^)

Thursday, May 10, 2007

ipod よりなにより、このプレーヤー欲しくない??

これ、見つけた!



















めっちゃかっこいい!

めっちゃ期待☆

Engadget Japaneseに載ってて、世界初のポケットサイズDJシステムらしい。音楽を聴ける+DJの練習ができるって俺は相当テンションがあがったのですが、、、果たしてDJ初心者の俺にも使いこなせるものなんやろうか、初心者用とかではないと思うけど。

価格は6万円かもうちょっと高くなるかも、とのこと。でも音楽聴けて、DJできるんならかなり面白いと思う☆

詳しくはこちらでどうぞ♪

Wednesday, May 9, 2007

Generation Gap

先日、学校から帰ってるバスの中の女子高生の会話に確実にあるジェネレーションギャップを感じてしまった!現在の女子高生の間では携帯でHPを作成して、それを友達と交換することが流行ってるみたい。ITというか、確実に僕らが高校ん時とは違う現象が起きてる。

まず、

・全員パケ放題
もうこれは常識と化してるみたい。これがないと何にもできないほど、だと。。

・タグを使いこなしてる。
会話の中では「画像貼るやつなんやっけ~?」、「あれやん、a hrefやん~」というように、とーってもナチュラルにタグの記号が飛び交ってた。もはやタグの記号するが共通の言語になってきてるってのには驚き。

・いかに自分のHPをカスタマイズできるか、日記を更新できるかを競っている。
この更新の頻度とか、コメントが自分のページにポイントとして還元されるとか、詳細はわからないものの、この競争が高校生達を夢中にさせてる要因になってることは間違いない。


また、不満も面白くて

・とにかくすべてカスタマイズできるようにしたい!
・ケータイのバッテリーが足らん!
・通信速度が遅いのが気になる!

らしいです。

高校生で通信速度を気にするってもう完全なマニアやんとかって思ったけど。女子高生の携帯のレベルはQRコードを写メするよりもURLを直接打ち込む方が早いという域にまで達してるみたいで、本当になくてはならないものになってるみたい。

恐るべし女子高生。

未だに女子高生が完璧に納得できる携帯でのHP作成サイトはできてないみたい。
開発を急いだら、まだ間に合うかも?!

それよりも、こうやってインターネットや携帯にナチュラルに触れる人達っていうのは感覚そのものが違うから、彼らの意見はとっても貴重かも。あと、聞いてて思ったのは、やっぱり不満からも現れているみたいに

いつでもどこでもいくらでも

したくて、かつ、

全ての権利を自分に欲しい

ということ。それら全てを見越して、次なにがくるのか。めちゃ気になる。

Sunday, May 6, 2007

Should I move to Firefox??

思想的なこともあるけど、ずーっと愛用してきたSleipnirを手放してFirefoxに以降すべきか迷ってます…。やっぱり高校から使ってきてるだけに、カスタマイズされてるし、使いなれてはいるんやけど、もっともっと自由にしようと思ったらやっぱりオープンソースには勝てないのかも。。。

そんなわけで、今はFirefoxをダウンロードして、二つで使ってみてます。拡張機能を入れて使うとそれなりにSleipnirには近づけそう。

誰か、Firefoxにした方がいい good damn reason を誰か下さい。><


ちなみに今日はメキシコの独立記念日、Cinco de Mayo でしたぁ!
みんな祝ったんかな?ってほんまただの飲むための言い訳です。

心斎橋のエル・パンチョでバイト後に飲み食い。かなりの人がきて賑わってた♪


飲んでるときは誰でもCabron, そこにいる全ての人が友達です。

Wednesday, May 2, 2007

Spiderman 3!!

Yesterday, I went to see Spiderman 3! All though the story and few part were cheesy, the computer graphic and sound was awesome, I think its the best series among the Marvell comics.

I think in any situation, who ever can over come himself without blaming anybody is the strongest guy and the movie showed that in a really simple but strong way: the normal spiderman vs. the black spiderman (with full of negative power)


I found a really relaxing spiderman-like game so whoever wants to be a spiderman by clicking the mouse, this game will help=)
DOFI-BLOG