Saturday, July 14, 2007

1%に入れるか?!

内定者の作った、内定者と会社を紹介する冊子が昨日届きました。
読んでてめちゃくちゃテンションあがった!!!

ずーっと筋金入りでダンスやってきた子や、
579日かけて世界一周をしたアーティスト肌の子とか、
銀座でプロのマジシャンとして活躍してる子とか。。。。

おっと、これはほんまにいい刺激!こいつらなんかやってくれそうな気がする。



それと同時に俺はどうやったら「たくろーならやってくれそう」ってこの人達に思ってもらえるやろう。俺の最近の行動力とか興味の幅とかでいったら本当に埋もれてしまう!





1%に入れるか?!
俺はなにをするべきなのか。





大学に入ってすぐに、膝の靭帯を切った。いい転機だと思ってアカデミックに走ってみようと思った。大学が面白くないって言う学生や、なんかやる気のない生徒で充満したキャンパスじゃなくて、ここにきたらなんか楽しそう!っていうキャンパスを作りたくて親友と二人で
先輩方のアイデンティティを受け継ぎながら望郷を作った。
どうやったらみんなが楽しくなれるか必死で考えて、地域の人と学生をつなぐ為に商店街や個人経営店に営業をしにいってクーポン券を発行したり、田舎ではあったけど地域のマップを作成したりして遊べる仕掛けを考えた。単なる発信するだけじゃない、ユーザーが参加できるウェブサイトつくりは、僕達のアイデンティティからしたら「必然」だった(今でこそユーザー参加型って当たり前のように聞こえるけど、サイトを作った当時の2005年はまだそこまで確立されていなかった)。
結構人がサイトに集まってきて、少しずつ手ごたえを感じたことは鮮明に覚えている。

こういう動機から直線的に進むというか、ダッ!と何かをした感覚が完全に鈍ってしまっている。前回にも書いたけど、なんかかっこつけて傍観して、冷静になろうとしてる自分がいる。

もっともっと、俺はちょっと言ってること、やってることがクサくて、でも一生懸命で、そんな感じを取り戻したいな。

てことで、新規事業立上げの社内ビジコン、参加します。






いい感じの焦りです。ワクワクしてきました☆

1 comment:

Anonymous said...

uh.. informative thoughts :))